スポンサーサイト


【レビュー】『猛スピードで母は』 長嶋有

編集委員のK・Aです。

出席番号は生まれてこのかた№1。

相田、相沢、相川……
未だ見ぬ強敵の存在が気になって夜も眠れない、
なんてことは
あるはずも
ない
わけですが。


そんなK・Aが作品紹介をひとつ。



長嶋有 『猛スピードで母は』
2002年、第126回芥川賞の授賞作です。

猛スピードで母は (文春文庫)猛スピードで母は (文春文庫)
(2005/02)
長嶋 有

商品詳細を見る



題名に釣られて手にした作品なのですが、確かに「猛スピード」が出ていました。

あらすじ等々、レビューと呼べるものにできるかどうか定かでないので、
読者の感想にて何か伝わればと思います。



母と息子。
この二人からなる母子家庭が作品の舞台となっています。


母は運転席に座り、子が助手席に座る。
母が車を動かし、子はその動きに乗る。

「猛スピード」とはこの車の動きです。


母は前方を見てアクセルを踏み込みます。
ぐーっと力強く、逞しく。
まさに猛々しくスピードを上げて。
前へ前へと突き進んでいきます。

踏み込んでいく力は、母そのもの。

子が見たものは、その母の横顔。



全体が息子の視点から描かれたこの作品は、子供の目に正直に描かれているように感じます。
見たいものにピントを合わせるのでもなく、見たくないものをフレームから外すことでもない。
ただ見えたものを受け取る。

そんな目で写された情景は、私の目にも優しいものでした。


母は色々なものを見て、子は色々なものに目を向けて、その中でお互いがお互いを見ることもあります。
しかしその時、目と目を合わせるのかというと、
必ずしもそうではないのです。

二人が見たものは相手の横顔でした。
それこそが運転席と助手席の距離で、母と息子の距離感です。

相手に見せる横顔が、その時その人の心を物語っています。


この絶妙な距離感を包んで、車は「猛スピード」で走ります。


「猛スピードで母は」
作中の息子がこう見ていたのなら、

「猛スピードで突き進む母を見た息子は」
読者の私たちはこれを考えることもできるでしょう。

その先が作品には込められている、私はそう思うのです。



拙い文章でしたが、ここまでお付き合い頂けていたら幸いです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

法政文芸編集委員会

Author:法政文芸編集委員会
法政大学国文学会が発行する文芸誌「法政文芸」編集委員によるブログ。編集の様子やオススメ本の紹介など、個性豊かに発信していきます。法政文芸のバックナンバー、その他のご質問はこちらまで→hosei.bungei@gmail.com

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
人気ブログランキング
ブログランキング参戦中!ぜひ、1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
